Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

万願寺唐辛子山ほど焼いたん

f:id:higanzakura109:20170813004308j:plain

よくお野菜をくださる方が、万願寺唐辛子も作り出したそうで山ほどいただけるようになった。好物。嬉しい。ただしロシアンルーレット。当たりは、こ、これはハラペーニョですかってほどの大当たり。でも平気でいただいちゃうけどね。
切ったら濃いめの塩水にくぐらせてグリルなりグリルパンなりで焼くだけ。いただいた方に教わった。
塩水にくぐらると、当たりがあった場合は水溶性カプサイシンてば全部に回って全部が当たりになっちゃうんだけどね! 
でも塩水くぐらせ法、甘みが出て美味しいです。
先だって来た小学生男子に、「これは辛い当たりがある時があるから大人用。君は食べられないからね。」と言いつつ焼こうとしたら、野菜室のピーマン見つけて「焼いたピーマンは好きだからピーマンでやってよ」と言われ。ピーマンでも同様のやり方で甘くて美味しかったです。小学生に教わった焼きピーマン。ピーマン好きなんですかそうですか。