Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

トマトにんじんポタージュ じゃがさん入り

f:id:higanzakura109:20170813085226j:plain

この夏せっせと作っていたトマトにんじんポタージュ。にんじんとトマトの量が少なかったので、じゃがいもと玉ねぎを入れてカサ増し。もっさりしたお味になっちゃうのはなぁと、おまじないにゴーヤ2センチと緑タバスコ1dash。そちらの効果はわからなかったけど、ジャガイモ玉ねぎ効果の方で、もっさりというより綺麗色優しいお味のとにかくクリーミーなものができた。

トマト、ゴーヤちょっと、玉ねぎ、じゃがいも、人参、適当に切って塩麹をまぶしてこの順に下から重ね、くつくつしてきたら弱火にして蓋して40分。バーミックスで撹拌。

f:id:higanzakura109:20170813085738j:plain

プリプリとさえ言えるようなトロトロぶり。玉ねぎのペクチンとじゃがいもでんぷん効果でしょか。
冷蔵庫保存して都度適量とって(スプーンですくったらもはやムース状だった)水で伸ばして温める。トッピングはお好みで。

f:id:higanzakura109:20170813085933j:plain