Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ゴーヤのカシューナッツペースト混ぜココナッツミルク煮 グリーンカレー風味

f:id:higanzakura109:20170813000058j:plain

カシューナッツはココナッツミルクと一緒にバーミックスでガー(←コクがあり鶏さんや厚揚げさんともあう)
ゴーヤは乱切りして、ナンプラー少しと、塩と、グリーンカレーペーストも少し加えて、上のナッツペースト入りミルクで煮る。任意量を使えるグリーンカレーペーストなかったら緑タバスコ適量でも。
カシューナッツはまるごとのものも入れる。いただいてる時ナッツに当たると嬉しかったりする。
あ、レモン汁と分担皮の塩麹漬けも入れてました。(ライム汁とライム皮でもいいですね。)
カシューナッツペーストでとろみはそれなりにつくけれど、しっかり目につけたい場合は、葛粉なりかたくり粉なりの水溶きを。
火を止める直前に、ホワイトチョコレートをほんの少し入れてコクを出す。(←結構最後の決め手)
一度そのままほっといて。
温め直した時に、ゆでたまご(←グリーンカレー風味のカシューナッツペースト入りミルクソースとよく合う)を混ぜ込む。(このゆでたまごは、昨日のように呪文を唱えながらのでなくてもざっくり適当ゆでたまごで大丈夫。)
ソースは、グリーンカレーペーストのスパイス辛さとミルク甘さの2柱だけれど、甘い風味でお味が丸くなっていつつもやっぱりそれなりに苦いゴーヤさんで大人バランス、とか言ってみたりして。
お惣菜としていただきたかったので、葛粉でしっかりめのとろみもつけたけれど、ゆるめにしてご飯に添えてカレーとしていただいても。