Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

小麦粉ルーなしだけどとろとろカレー

f:id:higanzakura109:20170803222556j:plain

 

世界に誇れる日本の市販カレールー。お味は好きなのにいただくとお腹が重くなるようになってきてしまったお年頃。市販小麦粉ルーを使わないお腹に優しいシャビーなカレーも好きだけれど好きだけれど、市販ルーみたいなトロッと感が欲しい時もある。

というわけで、毎度の色々野菜ポタージュを使ってしまうことを思いつき。夏モードになってからは、もっぱらプチトマトと人参のポタージュをリピートしているがトマトとニンジンポタージュ クミン風味(いろいろ野菜ポタージュ夏ヴァージョン多分) - Fuji to Higanzakura

f:id:higanzakura109:20170806213940j:plain

こんなのを入れてみる。

好みの野菜を炒め、好みのカレー粉やスパイス炒め、スジ肉を柔らかく煮て保存しておいたもの牛すじ煮 単純トマトソースで - Fuji to Higanzakuraを入れ、もったり状態のトマトにんじんポタージュを入れ、好みのトロトロになるよう水で調整。お醤油なりお味噌なりで塩気調整して、チョココーティングコーヒー豆細かく刻んだもの(ブラックチョコとインスタントコーヒーほんの少しでも)とか入れてコク調整。半日とか1日とか寝かして煮返した方が美味しい。(夏場は冷蔵庫に入れた方がいいね。)

お腹にもたれないトロトロカレーができてご満足。

右上にちょっと写ってるのは、ゴーヤのパイナップル和えゴーヤのパイナップル和え - Fuji to Higanzakura。スパイシーなカレーと相性よし。そういえばパイナップルの汁、カレーに入れた。(なかったら入れてないけど)