Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

パッションフルーツベースのスイートチリソースというかドレッシングというか

 パッションフルーツナンプラー少し、スリラチャーチリソース(今回のソースをドレッシングと思えばなくっても)、シロップなり砂糖なりの甘み、レモン汁(あればライム)。まぜまぜ。私は入れなかったが、ドレッシングと思うならオイルを混ぜてもいいのかも。

 パッションフルーツは南国果物的なチカチカした味に気を取られていて、今回沢山いただいてあれこれ使ってからやっと気づいたのだけど、微妙に独特の生臭さみたいなのがあるのね。パパイヤとかもそういえばそうだった。パッションフルーツをソース的に使う際には、レモン汁とか、できればライム汁を入れると良さそう。

サラダには、ミント、ミントの葉っぱが入るとソースと相性良し。

写真のサラダは、生もやし、ピーマンとニンジンの薄い千切り、香菜、ミント、市販フライドオニオン。鶏さん焼いたん添えてみた。

f:id:higanzakura109:20170727140859j:plain