Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

パッションフルーツとホワイトチョコのはずだったんだけどミルクチョコのムース

f:id:higanzakura109:20170723231539j:plain

お味と見た目のイメージを白に、白に、脳内変換してください

ガナッシュチョコについては、トロトロ感が幸せなミルクチョコも、いただくと踊るけれど。板チョコの類いを自分で買うならばそのときは白か黒かだ間はござらん。なのにホワイトチョコを買ったつもりが中身はミルクチョコだった。包装紙がクリーム色だったもので。。。

パッションフルーツはホワイトチョコと合わせるのが好きなのだが、改めて買いにはいかないめんどがり。ミルクチョコで突き進む。

めんどがりさんのチョコムースは、基本チョコとココナッツオイルと、水切りヨーグルトか水切り絹豆腐。チョコとココナッツオイルを耐熱ボールに入れてレンジでチンして溶かして、豆腐なりヨグルトなりの他材料も混ぜて、容器に入れて冷蔵庫。冷えればチョコとココナッツオイルでそれなりに固まってくれる。一人ずつの容器にしちゃえば型抜きもしないから固さもそんなに気を遣わなくていい。

チョコと相性のいいフレーバーを入れればさらに楽しい。パッションフルーツ祭り中につきパッションフルーツ。ちなみに今回は他の材料は、絹豆腐とそこにあったサワークリーム(なかったら入れてない)少し。パッションフルーツみたいに、水分の多い素材だなと思ったら一応寒天なんかを少し入れることもある。棒寒天を細かく千切って水洗いして搾ったものを、チョコとオイルが温かいうちにまぜまぜ。寒天きれいに溶けきらなくてもあまり気にしない。

固まったら、上からパッションフルーツのせて、そこにあったチョココーティングしたコーヒー豆を砕いたものをパラパラ。

f:id:higanzakura109:20170723232854j:plain

右手にスプーン、左手でピントとボタン押しは不器用さんには無理なり。。。