Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

えのきのパッションフルーツ和え/ささみのパッションフルーツ和え

パッションフルーツ祭り継続中。

えのきのパッションフルーツ和えというのは、そんなに突拍子もないものでもないのです。えのきとキウイの酢の物、というのが向田邦子さんのレシピにはあったことを思い出し。ちなみに、えのきとキウイの酢の物、美味しいから。

えのきは、茹でて、塩(または白醤油)とちょっとだけナンプラーで味付け、パッションフルーツも入れて混ぜる。(水分調整用に、棒寒天を細かく千切ってざっと洗って搾ったものも入れたが、汁だくでいただくならなくてもいい。)えのきの旨味の臭いかな、がちょっと気になったので、緑タバスコ1dashも混ぜ 、冷蔵庫放置。

いただくときには千切り酢漬けしょうがをのせる。

f:id:higanzakura109:20170721212013j:plain

千切り酢漬けショウガハナニラともやしの炒め蒸し・千切り酢漬けショウガ - Fuji to Higanzakurが味を締めてくれてよいです。

突き出しとしてけっこう美味しくてごきげん。

味のイメージが湧きにくいとしたら、例えばここに、ササミをさっと茹でてむしったものを入れたとすれば、そっか、確かにいけるかも、って思ったりしない?

そうか。ふむ。

やってみた。エノキの代わりに茹でささみ。

f:id:higanzakura109:20170722171545j:plain

わお、こちらは一般受けもちゃんとしそうなお味になった。トッピングは千切り酢漬けショウガと香菜なんかがいいですね。