Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

パキパキ白桃サラダ ディル風味

白桃はとろとろよりもパキパキ派。

f:id:higanzakura109:20170721201752j:plain

こんな風にパキンとわれるのがいい。朝採れをスーパーで買える地元特権。

f:id:higanzakura109:20170721201904j:plain

リンゴではありませんで桃。

サラダにもします。適当に切って、塩をパラパラふってホワイトバルサミコ酢(好みのお酢やレモン汁でも)ほんの少しふって、ディルの葉を適当に千切ったものとまぜて冷蔵庫放置。いただくときにオリーブオイル。

f:id:higanzakura109:20170721202339j:plain

サラダオーラはなくなるけれど、桃の香りとディル風味のコラボをお楽しみくださいというのが真骨頂だから、気に入るのがなかったらお酢やオリーブオイルはなしでもいい。

ディルなんてハーブは量を使わないからいつもしなびさせていたのだけれど、そのままジップロックに入れて冷凍できると野菜好きさんから教わった。ありがとーほんとだ。少し色は悪くなるけれど、香りがマイルドになってかえって使いやすい。

トロトロ白桃だったら、パスティス(ディルつまりアニス風味のお酒)ふりかけてデザート仕立ても良さそうです。うちはパスティスないけれど。

それにしても桃さんは一つ置いておくだけで部屋中いい香り。