Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

モロッコインゲンにトマトニンジンポタージュかけてクミン風味で焼いたん

f:id:higanzakura109:20170720221040j:plain

タイトルのまんま。以前、レトルトポタージュのもとをもったりめに伸ばしたものをグラタンソースにしたことを思い出し。モロッコインゲンにオリーブオイルとうすく塩とクミン粉まぶして、トマトニンジンポタージュの濃い状態のをこっぷりかけてクミンふって、スキレットでグリル焼き。隣で焼いた鳥レバさんより(いや鳥レバさんも美味しかったけど)、こっちに瞳孔開く。

トマトニンジンの酸味と甘さがモロッコいんげんにしみ込んで、クミン風味でニンジンの土臭さと豆臭さもなんかに化けてる。

グリル焼きするときは、最初のうちはアルミ箔をかぶせて焦げ防止。

気を良くして野菜だけじゃなくて、お肉でもやってみた。もちろんクミンがけ。

f:id:higanzakura109:20170720221446j:plain

ラムさんの脂も優しくなって胸焼けせずにするっと入る。基本お肉は塩してそのまま焼いておくれ派だけれど、夏にはいいかも。