Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ハナニラとサバさんの炒めもの

f:id:higanzakura109:20170706161843j:plain

サバの脂がちょっと苦手とかたまに書いてきたけれど、大目の野菜に脂を回しちゃえばけっこう平気。

塩さばの切り身は適当に細く切って、少しの脂を熱した鍋に入れ、上からハナにらをかぶせて、蓋をして蒸し焼き。しばらくしたら、サバを下からとりだしてハナニラの上にのせて、もうしばらく蒸し焼き。ハナニラも柔らかくなったら、強火にし鍋を煽って、サバさんの脂を全体に回す。鍋肌から入れてジュワっとさせたのは今回は醤油じゃなくて、千切り酢漬けショウガのお酢。(普通のお酢でも。)

もうちょっとこっくり系がいい場合は、マヨネーズとマスタードなんかも、サバさんと相性がいいと思う。