Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

馬刺のユッケ風

ここいらは馬刺をいただく食文化圏。生誕地はここじゃないけど、そこも馬刺をいただくところだった。でも微妙に違う。豚牛鶏みたいな大シェアじゃない分、地域ごとに処理方法が違うんだろか。生誕地のはトロトロ系、こちらのは水分多めのさっぱり系。

なもので、こちらのさっぱり系のものをちょっとユッケ風に。ゴマ油と塩であえて黄身のせ。塩はきつめが美味しいです。少しお魚出汁が入ってほしくてほんの気持ちだけナンプラー

f:id:higanzakura109:20170703211235j:plain

余談だけれど、生誕地では虫さんもいただきます。育ちは他の土地だけれど、なぜか小学入学前は、親がその地方出身の子はピピッとわかり、ある時その子が「今日のぼくのお弁当は蜂の子なんだよ!」と保母さんに誇らしげに自慢しているのを見て「ああ、やっぱりあの子のお家は○○出身」と自分のピピッに自信をもった次第。ちなみに特にサナギが芳ばしくてよございました。でも蜂の子ごはんの中から蛹だけ選んでほじっていただいたりすると周りの大人から怒られるんだけどね。きっと大人もみんな好きだから。