Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

あさり酒蒸しの(残り)汁フォー

ムール貝の白ワイン蒸しは自分がするものと思っていたらしい家人は、同じ料理ととらえているらしく、自分であさりを買ってきて酒蒸しも作る(写真なし)。美味しうございます。また是非お願いします。

残ったお汁はさすがに塩辛いわけすが、水で伸ばしてナンプラー少し入れて湧かしてスープに。

フォーは今まで別鍋で蒸らし茹でしていたのだけど、スープ鍋の火をとめたところに麺を直接入れて蓋をして蒸らしてみたら、なんだ全然大丈夫。麺が好みの固さになったところで、あった三つ葉をどっさり入れてほんの一瞬湧かし直す。

f:id:higanzakura109:20170703133024j:plain

あさり酒蒸し残り汁の威力は画像では伝わりませんが、これはご機嫌になれます。酒蒸しあさりも器にもどし入れれば少しはそれらしさが伝わる一品に見えかもだけれど、だってそれはほら、もう食べちゃった。