Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

きゅうりのハーブマリネサラダ

f:id:higanzakura109:20170610231509j:plain

きゅうりは半分に切ってスプーンで種をこそげる。5ミリ厚さくらいに切る。塩とレモン汁。とにかくお好きなハーブをちょっとずつ混ぜて冷蔵庫放置。今回はディルとパジルと香菜。意外と何でもケンカしない。ミントやシブーストなどもいいです。もちろんイタリアンパセリなんかも。慣れない単品ハーブいきなりは、ハードルが高いことも多いけど、ちょっとずつ色々というのがポイント。特に、苦手かなと思うハーブはちょっとから。なんとなーくレセプターができると単品ハーブもいつの間にかいけるようになってたり。

パセリ、シブースト、ミントあたりのハーブだったら、持ち寄りのときにも便利。半日以上冷蔵庫で馴染ませた方が好み。とにかく爽やかなので別腹作成機能がうれしい。