Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ルバーブ② ルバーブタルト

f:id:higanzakura109:20170610222634j:plain

店頭にずらっと並んでいたルバーブタルトが懐かしいのでタルトも作る。赤い部分を昨日のコンフィチュールで使っちゃったから色目がちょっと寂しい。

タルト生地は、ホットケーキミックスに油を加えてミルクなどの水分を加えて丸めて冷蔵庫で少し冷やして伸ばしたもの。全部ビニール袋の中でしてしまう。米粉ホットケーキミックスを使うときは水分として卵白は加えた方が扱いやすいみたい。型には油を塗って粉をはたいておく。

でもルバーブは酸味の個性が強いから、一手間かけてタルト生地を作らなくてもフィリングをココットで焼くだけでも多分、わあルバーブだ、と幸せになれそうな気も。

カスタードクリームをちゃんと作らなくても、焼き込んじゃうときはフィリングも適当。今回は、卵黄、砂糖、水切りヨーグルト、アーモンド粉に、ざく切りしたルバーブ

f:id:higanzakura109:20170610222815j:plain