Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

新玉比べ

f:id:higanzakura109:20170519212551j:plain

それぞれ別の方から、新玉と新アーリーレッドを同時にいただいた。面白いから新玉赤白比べ。

新赤玉は、水にさらさなくともスライスして少し空気に晒しておけばそのままいただける(私は)。新玉は、水にさらさないと辛いね。おかかポン酢で。

水に晒せば、新玉の方は、水分が多くて柔らくて甘い。新アーリーレッドの方は、繊維しっかりめで味が濃いというか、新玉に比べていろんな味がする?

丸ごとをスープにして優しい味でいただくなら新玉、丸ごとを焼くならアーリーレッドかな。

そんなわけで。

f:id:higanzakura109:20170520224150j:plain

鶏ガラスープと少しのお塩でとろとろになるまで新玉まるごとコトコトと。これはオリーブオイルも胡椒もなしでいきましょう。優しい優しいお味。柔らかい気持ちになりたいときにまた作ろかな。

f:id:higanzakura109:20170520224319j:plain

アーリーレッドは、塩とオリーブオイルを表面にもみこみホイルで包んで、スキレット2枚を一枚は蓋にして簡易ミニダッチオーブン焼き。甘いけど、アーリーレッドは甘みだけじゃない味もあるから、シンプルにオリーブオイルと塩だけよりはタルタル添え。嗚呼、もっと大きいの焼けばよかった。