Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ブロッコリとじゃがさんのポタージュ

f:id:higanzakura109:20170326081330j:plain

ブロッコリとじゃがさんと長ネギは適当に切って塩麹をまぶして、少しのお水で蒸し煮する。柔らかくなったらミルク(牛でも豆でも。今回はお豆さんのミルク。牛さんミルクを使う場合は、少し鶏ガラなどの動物だしを使った方が相性がいい気がする。)を入れてバーミクス。塩気の調整。

トッピングはお好みで。今回はレモンゼスト、オリーブオイル、チリペッパー。個人的にはレモンゼストがお気に入り。ポタージュの熱とオイルに触れるとレモン皮の油にとじこめられている香りがふわーっと揮発してあがってくる。

f:id:higanzakura109:20161129214526j:plain

レモン皮は小瓶に入れて氷温室保存している。