読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

きゅうりのスープ

f:id:higanzakura109:20170423174906j:plain

久しぶりに鶏ガラでスープをとった。しばらくは、手抜きでいろんなスープがいただける。ラーメン屋さんやフォー屋さんでも思うけれど、鶏ガラ煮込んだ系のスープって甘いー。

ところで加熱したきゅうりの青臭さが実は好きだったりきゅうりのグリーンカレー - Fuji to Higanzakura。きゅうりさん、冬瓜のようなものと思えば、きゅうりのスープもそんなにびっくりじゃない。きゅうりには、鰹さん出汁より鶏さん出汁がいいの。

きゅうりは、加熱するとウリ臭さが気になりそうな人は、縦半分に切ってスプーンで真ん中の種をこそげる。

鶏ガラスープ(顆粒スープでなどの場合はナンプラーも少し)に、乱切りしたきゅうり、合いそうなもの適当(今回はローストチキンをほぐして冷凍してあったもの。鶏ハムなどでも。もしハンペンがあったら鶏さんを入れずに小さめに切ってハンペンを入れてみたかったとも今回思ったり。)を入れて、あっさり目に加熱。塩気の調整(塩でも醤油でもお好みで)。三つ葉を散らしているが、もちろん香菜でも。上には千切り酢漬けしょうが(なくっても)。