Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

じゃがフリット 豚さんラードで

豚の角煮風豚の角煮風簡易ヴァージョン 甘みに黒にんにく使用 - Fuji to Higanzakuを黒ニンニクペーストで作ったとき、茶葉もしょうゆも黒ニンニクがこっぷりとろっと吸い込むのに、豚さんから出てきた脂とはまるで乳化せず、脂がきれいに分かれた様が面白く、思わず透明な液状のうちに脂をビンにつめたのが下のもの。冷蔵庫ですっかり白く固まってラードラードしている。

f:id:higanzakura109:20170410214254j:plain

中年女子としては、この脂は喜び捨てるべきだろか。なんてことは知らんふりしてフリット。正確には揚げてはいないからフリット風。じゃがさん切って、皿に並べラップしてレンジで熱く柔らかくして、ラードを熱したフライパンか中華鍋で強火でガーっと焼きつけて煽るっ。今回は菊芋もないから、おジャガさんだけをラ−ドで!という背徳ヴァージョン。

f:id:higanzakura109:20170410214706j:plain

 

じゃがフリットへの思いはこちら。じゃがいもと菊芋のフリット風 コンフィオイルで + フリット太郎のお話 - Fuji to Higanzakura