読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

いろいろ野菜ポタージュ ニンジン入り

f:id:higanzakura109:20170412134146j:plain

ポトフやけんちん汁にはニンジンを入れないけれどニンジン嫌いというわけではなく。野菜が色々混ざっているにしても、ポタージュならばニンジン入りはむしろ好き。色目的にもお味も、元気になりそう、という気になる。

共働きの多いフランス家庭では、週末に寸胴鍋一杯の野菜ポタージュを作り、ウィークデイの夜は、日によって、近所のお肉系総菜屋で買って来たパテを添えたり、チーズを添えたりをバケットと、みたいな感じでひたすらずっとそれを食べている、というエッセイ本があったが、実例も知っているので、けっこうほんとにそうな気が。その時々でメイン野菜は変わるけれど。

というわけで、お野菜は好きなものやら冷蔵庫の半端残り物やら。

今回は、プチトマト、芽キャベツ、キャベツ、タマネギ、ニンジン。

ちなみに芽キャベツが入ると味が深くなってお気に入り。もう終わりだけれど。素材を切ってはちょっと塩麹をまぶし、素材別に重ねていく。重ねる順番は、土に生えてるときの高さの逆順というおまじないを友人に教わって以来、そうしている。

コップ一杯ほどの水をくわえて、中火で煮立ったら弱火で蓋して30分。鍋一杯の野菜が3分の1に。バーミックスでペーストにしてタッパに入れて冷蔵庫へ。その都度必要量をお鍋にとりだし水と伸ばして温めてスープにする。これでプチスープ2人分×3回。

 

f:id:higanzakura109:20170414115636j:plain

イースターエッグチョコをもらってはしゃぐ。今年は4月16日か。受難曲も聴くよ。太陽色のスープをいただいて、チョコも食べながらだけど。