Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

カリフラワーポタージュそば パスタ仕立て

f:id:higanzakura109:20170301163948j:plain

冬菜での煮込みパスタにんにくオイル煮冬菜のパスタ フィデウア方式で 目指す所はチーマディラーパオレキエッテ - Fuji to Higanzakuraが気に入って、他のものでもできるかなと思っていたら、別茹でしないパスタ料理の分野は既にちゃんとある様子。

楽天ブックス: 魔法のパスタ - 鍋は1つ!麺も具もまとめてゆでる簡単レシピ - 村田裕子 - 9784391148367 : 本

あつあつ、ごちそう。 ひと鍋パスタ/堤人美 著 | 新星出版社

本には他の乾麺でもできるとあった。

おそばは半分に折ってしばらく水につけてふやかす。おそばとざくぎりしたえのきがひたひたになるくらいの、水(ふやかしたのとは別)とミルクと大さじ1のオリーブオイルを入れた鍋で煮、マッシュカリフラワーマッシュカリフラワー - Fuji to Higanzakuraも入れ、焦げないよう時々かきまぜる。いただくときはマッシュカリフラワーをさらにのせ、オリーブオイル、チリペッパー、黒こしょう。

とても優しい味だけれど、家人にも作って出すことはないだろう。人様にお出しすることはない、そういう料理は、人に作っていただくこともおそらくない気がするから、誰かに教えてもらう類いの料理でもない。そういう誰のためでもない料理を、今、自分はこういうのが欲しかったと食べて改めて感じるときの、寂しさとしあわせ。