Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

おから男子のおから煮 または 菜花の大量おからあえと言うべきか

f:id:higanzakura109:20170118221955j:plain

家人作。おから好き男子曰く、「おからなんて既に火も通っているインスタント素材みたいなもので、お出汁でふんわりさせればいいだけなんだから簡単だよ。」だそうな。左様で。

おからさんは、おだしで炊いてみりんと塩と醤油(あることに気づけば薄口醤油を使ったろうと思われる)で味付け。「おからは冷えると塩味がきつくなるから塩、醤油は控えめ。みりん等でうっすら甘い感じなのがいいね。」だそうで。本日は、ほろにがの菜の花のざく切りが一緒に炊き込まれております。全体にほろっとにが甘い。にんじんさんは甘みと色どりだそうな。