読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

見た目普通のグリーンサラダ

f:id:higanzakura109:20170109232405j:plain

自家栽培のもさもさルッコラ。いつもくださる方に、人によってはえぐみとも感じるだろう強い風味は自分は好きだが、それでも生でいただくにはやはりもさもさすぎだ、と言ってみたら、この時期のルッコラの強い風味好きならやはり生でいけ、ロメインレタスもやるから半々で組み合わせろうまいから、とのことでそのように。ルッコラは茎は除いて葉っぱだけ。レタスは手で適当に千切る。プチトマトとスライサー切り赤タマネギ、レモン皮も入れてみたり。ルッコラのモサモサは、比率を減らして、違うテキスチャー(食感)だけどやはりわりと強めで、もさもさに負けないレタスと組み合わせちゃえ、ということらしい。

グリーンサラダ系は、最初にオリーブオイルなどの油を葉っぱに馴染ませた後(サラダ好きフランス人はここは手でまぜろと料理番組でよく言っていたような)、塩とレモン汁などのお酢系を加えまぜると、出た汁でべったりになりにくい気がする。ドレッシングなどにして上からかけた場合みたいにしょっぱくもなりすぎない。葉っぱの風味を楽しみたいときに。