Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

トレビスと鶏さんのフリカッセ マスタード風味 タルティーヌ仕立て

f:id:higanzakura109:20161214153157j:plain

タマネギと鶏さん(鶏ハムや蒸し鶏など手軽に加熱ずみのもので良い。今回はローストチキンの身をむしって冷凍しておいたもの)を炒め、好みの粉を振り入れる。塩麹漬けレモンのみじん切りとか千切り酢漬けしょうがを入れたが、ケイパーとか緑オリーブなどなんかでもいいと思う。好みのミルク(豆乳でも牛乳でも)を入れ、塩味も整え、粒入りのマスタードも入れる。トレビスのざく切りを入れて一煮立ち。焼いたパンの上にかけて、黒こしょう。

 フリカッセは単品でいただこうと思うと、味がばっちり決まってないともの足りないが、タルティーヌ仕立てにすれば敷居が下がってうれしい。お手軽パスタ扱い。フォークとナイフでいただいちゃえば、なんだってのせられる。