Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

バジルのサルサヴェルデでふろふき大根

f:id:higanzakura109:20161103210055j:plain

バジルを沢山いただいた。

ジェノヴェーゼに使われるのはバジル。サルサヴェルデに使われるのはパセリ。あるのはバジルだが、でもジェノヴェーゼに入る松の実やにんにくは、ふだんいただくにはちょっと重く感じることもある。サルサヴェルデには入っていない。バジルでサルサヴェルデもありかな。

バジル、みそ(アンチョビ代わり)、塩麹レモン(ケイパー代わり)、オリーブオイル、緑タバスコ(柚子胡椒でも)、ブレンダーにかける。少し味見をして、好みでレモン汁を足したり。多分冷凍可。

塩麹レモンは市販品のピューレではなく、正確には塩麹につけたレモン。あ、レシピもあった。こんなに丁寧に作っていないけれど。塩レモン風*塩麹れもん by kebeibiko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが252万品

f:id:higanzakura109:20161103210518j:plain

鶏ガラスープで大根を炊く。みそ入りバジルのサルサヴェルデで。実はおさしみにもあう。