Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

地鶏ガラ②

 フランスで珍重する鶏肉の部位に sot l'y laisse (ソリレス)というのがある。「バカはそれを捨てる」というなんともな意味の部位。部位としてどうもわかりにくい。丸鶏を買ってくればあるはずだが、今までもわからなかったので、私もおばかの類。

 日本人女性が皆おしとやかなわけではないように、皆ギターを弾けるわけじゃないと言っていたスペイン人もいたが、フランス人が皆食べ物に興味があるわけではなく、フランス人でもソリレスという単語と部位を知らない人も多い。私もガンダム用語とか知らない。

 ガラには、腿まわりにもかなり肉が残っていたから、ソリレスもついてるかなと、ふと思い出した。ついていたとしてもわからないのだけれど。

 さすがの地鶏なのか脂が臭くないので香味野菜も入れずに水だけでガラスープをとった。日持ちしますようにというおなじないで、マイルドにしていない塩だけの梅干を入れる。

f:id:higanzakura109:20161101101021j:plain

f:id:higanzakura109:20161101101213j:plain

シンプルにみょうがのみ。