Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

ピーマンクーリー

f:id:higanzakura109:20161027181417j:plain

 クーリーって、デザートなどに使う、加熱していない素材感の強いソースみたいなもの、と思っているのだけれど。

ピーマンを細かく切ったものをすり鉢で適当につぶす。緑トマトのジャム(ベリー系のジャムではしなかったと思うけれど、そこにあるのが、リンゴ、キウイ、ママレード、ルバーブなどのジャムだったらやってた気がする)、柑橘類の汁(今回はカボス。ライムなどでも)、シロップ(オリゴ糖でも米飴でも。ジャムの砂糖味とピーマンがつながりやすい気がするがなくっても)。混ぜて数分置いてなじませる。ヨーグルトと。

ピーマン好きさんなら二日酔い系や食欲のないときの福音。ピーマン嫌いさんは多分とっても嫌い。

 

f:id:higanzakura109:20161103150939j:plain