Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

毛が3本

秋の取れ始めのコールラビを頂く。好物。ごきげん。

f:id:higanzakura109:20161024205250j:plain

独特の葉のつき方をするため、自家栽培をしているそちらでは「毛が3本」と呼ばれている。

「毛が3本採れ出したけどいるか?」「わーいありがとう」

生でよし。煮てよし焼いてよし炒めてよし。かぶとキャベツの掛け合わせらしく、カブなのに土臭さがなく爽やか。(追記:見た目カブだけど、茎らしい。ブロッコリーの茎よりさっぱり味)

f:id:higanzakura109:20161024205412j:plain

皮をむいて千切り。そのままおかかポン酢でも。今回は一緒にいただいたルッコラと。塩、カボス汁、花椒をくだいたもの(七味でも)。