Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、ときどき、?

とろとろになった柿があれば

f:id:higanzakura109:20161019124947j:plain

大根またはかぶの半月薄切り とろとろの柿をさらにつぶしたもの 塩 酢 カルダモン粉末 好みの辛み(一味でもチリペッパーでも) スダチまたはカボス薄切り(ちょっと違うけどライムでもいけるかも。うちはカボス祭り中なのでカボス。)

柿とカルダモンの相性が良いとスヌ子さんが言っていたので。酔いどれスヌ子の麗しごはん | 小学館オリジナルレシピは、普通の固さの柿だけで。カルダモンと柿の組み合わせはおしゃれ味でびっくり。カルダモンなしの場合は、「スダチさんやカボスさんの香りはいい仕事してくれるから」と唱えてカボスを多めに入れたら、カルダモンなしも美味しかった。