
Fuji to Higanzakura

料理簡易記録、もしかしたら、心理臨床

その人を通してでなければ見えない オマージュ⑤

 SF作家のスタニスワフ•レムの作品、「ソラリス」「大失敗」「枯れ草熱」についても触れていた。それについての彼の思索に惹かれて、やはりSF好きでもないのに「ソラリス」「大失敗」を読んだ。名作とされているものだけれど、きっと彼の思索に触れていなければ、読みのとっかかりをつかめないまま楽しめられなかったと思う。

 ちょうど日本に帰国する頃に、ブログに書かれていたものが出版されたのだが、自分には一番印象的だったスタニスワフ•レムを巡る記述のところは、見つからなかった。

 勘違いか。

 きっとグレッグ•イーガン的多層世界(作品を読んだことはない。やはり彼のブログで名前と多層世界という語を知ったという記憶になっている)。                        

f:id:higanzakura109:20161001232604j:plain

バーナード嬢と呼んでください。

 

まとめてオマージュ記事①から⑧まで

higanzakura109.hatenablog.com