
Fuji to Higanzakura

心理臨床ベースに少しずつ

違いを感じる力 オマージュ③

オマージュ

 その人の書いている読書日記の感想が面白そうなあまり、フランスのミステリー作家であるポール•アルテ氏の作品群を、彼の真似をして無謀にも半分勘で原文で読んだ。

 ポール•アルテ氏が実現しようとしている非フランス的なディクスン•カー的世界を、でもフランス語で読むことになる違和感が面白いのだと書かれていて、その面白さというのが体験してみたかった。

 もともとミステリー好きでもないのでディクスン•カーを読んだことがあるわけでもなく、自分にはその面白さは体験できなかったけれど。

 出先でも読んでいたので、持ち歩きのために文庫本背表紙をちぎって薄い冊子状態にしていたから全てぼろぼろになったのを、ずっととってあったのだが、帰国の際にとうとう処分してしまった。

                              

f:id:higanzakura109:20160917165435j:plain

 ぴかぴかの自家栽培とれたてなすを2種類いただく。切り方も変えてみたり。違いはわからなかった。皆、美味しかったです。

 

まとめてオマージュ記事①から8まで

higanzakura109.hatenablog.com